梅雨前線の大雨に台風の追い打ちという外出しにくい天気ですが、本日から9月30日まで堺市の高齢者施策である「お出かけ応援制度」が無料で利用できます。
65歳以上堺市民でお出かけ応援カードを持っていれば、堺市内乗車または降車であればタッチだけでの阪堺電車とバスが利用できます。
今回の無料扱いは国からの物価高騰対策の臨時交付金の活用事業です。2020年にもコロナ対策の臨時交付金で10月がら12月まで無料化したことがありました。その時はコロナ中にもかかわらず乗車人員が大きく増加しました。今回はコロナがありませんので、安心してのびのびと外出できますのでさらに利用が増えると予想されます。
阪堺電車はもちろん堺市も持ち出しはなく、市民・行政・事業者三方よしの施策です。
<前の記事 次の記事>
